Pokémon GOに飽きてしまった

2週間ほどで急に飽きてしまったポケモンGo。
飽きっぽい性格では無いつもりなのだけど。

Lv17までは上げてみたものの。
Lv17

飽きちゃった理由を考えてみた。

ポケモン育成ゲーというよりもポッポ&コラッタの捕獲&進化ゲーだった
捕獲しやすいポッポ&コラッタを集める→しあわせたまご使いながら進化させる→LvUpする、の繰り返し。しかもLvUPするとそのポッポ&コラッタすらも掴まえにくくなる(すぐ逃げる)という。
→ ポッポ&コラッタのくせになまいきな(ストレスフル)

ジム戦に勝つのがモチベーションにならない
強いジムでもポケモンの相性を合わせれば、連打だけで数匹は倒せる。
数匹倒す→名声減らす→自ポケモン回復させる→数匹倒す→名声減らす→自ポケモン回復させる、の繰り返し。最終的に勝っても、同様にしてすぐに取り返される。勝ってもあまり嬉しくないし、取り返されてもそれほど悔しくない。
→ ジム戦をやるガッツが足りない

ほしのすなが足りない
ポケモンを育てて強くするには「ほしのすな」と「あめ」が必要。
ポケモンが強くなってくると、育成に必要なほしのすなも少しずつ増えていく。
「ほしのすな」と「あめ」もポケモンをゲットすると入手できるけど、Lvが上がりポケモンが掴まえにくくなっても、もらえる量は変わらない。
→ スライム倒したのとドラゴン倒したので同じ経験値とかちょっと無理ゲー

育てたポケモンより野生のポケモンの方が強い
なけなしのほしのすなを使ってコツコツ育てたポケモンより、その辺にウロウロしているカビゴンとかの方が強かったりする
→ なんだかむなしい

他にもありそうだけどこんなところか・・・。

2つの陣営に分かれて争うIngressは「賽の河原の石積み」に例えられることがある。どんなに頑張っても相手にひっくり返されてしまい、また積み直しから始まるから。

ポケモンGoはIngressほどのチーム戦の要素は無いけど、ひっくり返される悔しさもあまり無いので、言わば「崩されない賽の河原の石積み」といった感じ。石はどんどん積みにくくなるけど、同じ石ばっかで変化も無いし、鬼に崩されるなら「また積みなおす」という目的もできるけど、それも無いのでいつまで積んでりゃいいのやら。

そんなこんなで。しばらくポケモンGoをやることは無いかな・・・。

でも、イーブイのしっぽフリフリはかわいい。
Eevee

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。