鈴蘭(新宿)

出張で上京したついでに、新宿三丁目鈴蘭で「煮干しそば」に煮たまごをトッピング。
煮干しそば一日30食の限定。
(2013-09-05)12-38-02

一口目で「!」となるくらいに、ややスープがしょっぱいかなぁという印象。食べ進めるうちに濃厚な煮干しの風味に圧倒される。魚粉が入っているかどうかは分からないが、最近の魚貝系スープによくある粉っぽいザラリとした感触はあまり無かった。

麺は低加水の細めストレート、少し固めのゆで加減で、パツンとしっかりとした歯応えがおいしい。普通よりも少しゆっくり目に、よくかんで食べるのが良さそう。大盛り頼んだっけ?と思うくらいに麺のボリュームがあって、とても満足。

生のネギが苦手な人はネギ抜きを頼んだ方がよい。濃い味に対して良いアクセントになっているけど、そこそこ辛い。時期によるのかもしれないけど。

つけ麺が人気のお店だけど、普通のラーメンもしっかり力を入れていて、うまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です