月別アーカイブ: 2021年5月

僕はアヒルの洗濯屋

ごくたまに1年に1回くらい、ふと頭をよぎる歌が何曲かある。少しの間、覚えているけど、すぐにまた記憶の彼方に漂流していき、忘れた頃にまた戻ってくる感じ。

最近、戻ってきた曲、正しい曲名は知らないが、子供の頃に近所でよく耳にしていた曲で、懐かしさはもちろん、なんとなく「夕暮れ」のイメージがついている。あ、そろそろ家に帰らなきゃ、夕飯なんだろうな。のイメージ。

歌詞はしっかり覚えている。テレビで流れていた曲ではないものの、よく耳にしていて、キャッチーなメロディーは今でもよく思い出せる。

歌詞が分かっていれば、あとは全能の神Google先生にお伺いを立てるのみ。

ま、あるよね。僕はアヒルの洗濯屋。

懐かしのテーマソング

懐かしいにもほどがあるってもんで。最後に聞いたの何十年前だろう。音源があることにもビックリ。最近は耳にしないということは、もうクリーニングママ号は走っていないのだろうな思いつつ。全能の神に再度お伺い。

ありました。まさかの同県内。

クリーニングママ号鳥羽

キャッチーなテーマソングを流しながら車が走っているかはわからないけど、クリーニングママ号が現存していることに素直に驚く。

ママ号鳥羽のWebサイトが黎明期のインターネットを凝縮したようなものであることも、趣深くていとおかし。

サンワ・マイ・フレンド

スポーツニュースを見ながらの会話。

玲「楽天田中和基の応援歌ってスーパーで流れている歌みたいなんだよ」
私「ほんとか〜?」

https://youtu.be/xDPUu7n7nK8
GO!GO!カズキ

私「ほんとだ。なんだこれ。」
玲「ダサいでしょー」
私「耳に残るわな」

私「けどスーパーの歌といえばこれだろ」

サンワ・マイ・フレンド

玲「なんだこれ」
私「ちょっとサザエさん味あるけど名曲でしょ」
玲「・・・」

初めて一人暮らしした町の駅前にサンワがあって、よく買い物をしながら聞いていた。もうサンワがある町には住んでいないけど、今もこれを聴くとあの頃の記憶や体験が蘇ってきて、とても懐かしい気持ちになる。

フォルダ配下の一括再バイトコンパイル

macOSやLinux、WindowsのWSLやChromeOSまで。unix系OSのパッケージ管理システムが動作する環境では、Emacsをソースからmakeして使うことがほとんどなくなった。その結果、使う環境によってEmacsのバージョンが異なる場合がある。

新しい環境を作ったときは、初期化ファイルなどが含まれる .emacs.d フォルダを既存環境から新しい方にまるごとコピペしたりもするが、Emacsのバージョンが既存環境よりも古くなる場合(既存Mac・新規Ubuntu等)がある。そうすると、Emacsの起動時にMessageバッファに以下のような警告が表示される。

Source file ‘/home/user/.emacs.d/elpa/bind-key-20210210.1609/bind-key.el’ newer than byte-compiled file

.emacs.d フォルダ配下にバイトコンパイルしたファイル(各種パッケージのもの)が古いぞ、といった状況。目に見える実害はないけど、気持ち悪い。

であれば、新しいEmacsでバイトコンパイルしなおせばよかろう。けど、.emacs.d フォルダ配下にある el ファイルを一括でバイトコンパイルする方法は?

簡単でした。そう、Emacsならね。

How to rebuild ELPA packages after upgrade of Emacs
https://stackoverflow.com/questions/24725778/how-to-rebuild-elpa-packages-after-upgrade-of-emacs

安定の stackoverflow。最近は機械翻訳のノイズサイトが多くて、本家にたどり着きにくくなっているのが玉にキズ。(Chrome/Firefoxなら拡張機能で幸せになる方法はある)

M-: (byte-recompile-directory package-user-dir nil 'force)

package-user-dir(~/.emacs.d/elpa とか)配下にある el ファイルを一括でバイトコンパイルする、というコマンドを実行するというもの。

あぁ幸せ。

きまぐれ八兵衛

安曇野市のきまぐれ八兵衛へ。ポケモンセンター出張所からの帰り道。とんこつラーメンが基本のお店であるが、今日は「きま八郎(+あじたま)」を。

きま八郎(並・マシ無し)+あじたま

世に言うところの、二郎系、というもの。太麺ワシワシ、並でも2玉。ニンニク標準。ほぐし肉はもっと肉々しくてもいいかなという印象。

他の二郎系(二郎含む)をそれほど食べ慣れているわけではないので、違いが分かるわけではないけど、おいしいことは分かる。お腹いっぱい。

きまぐれ八兵衛
安曇野市豊科南穂高271-14

ポケモンセンター

絢に懇願されて、松本PARCOにて期間限定で開催されている「ポケモンセンター出張所」へ。いつもは俺はいいや的な反応をする玲も、今日は進んで同行してくれた。

出張所というだけあって広さや品揃えは限定的で、特別何があるというわけではないものの、いろいろな種類のぬいぐるみからお気に入りの一体を選ぶのは楽しい様子。

絢はデデンネ。比較的財力がある玲は、大好きなカメールと、みがわりの二つをゲット。二人とも自分のおこづかいから支払い。

新しい家族

みがわり、かわいいな。