僕はアヒルの洗濯屋

ごくたまに1年に1回くらい、ふと頭をよぎる歌が何曲かある。少しの間、覚えているけど、すぐにまた記憶の彼方に漂流していき、忘れた頃にまた戻ってくる感じ。

最近、戻ってきた曲、正しい曲名は知らないが、子供の頃に近所でよく耳にしていた曲で、懐かしさはもちろん、なんとなく「夕暮れ」のイメージがついている。あ、そろそろ家に帰らなきゃ、夕飯なんだろうな。のイメージ。

歌詞はしっかり覚えている。テレビで流れていた曲ではないものの、よく耳にしていて、キャッチーなメロディーは今でもよく思い出せる。

歌詞が分かっていれば、あとは全能の神Google先生にお伺いを立てるのみ。

ま、あるよね。僕はアヒルの洗濯屋。

懐かしのテーマソング

懐かしいにもほどがあるってもんで。最後に聞いたの何十年前だろう。音源があることにもビックリ。最近は耳にしないということは、もうクリーニングママ号は走っていないのだろうな思いつつ。全能の神に再度お伺い。

ありました。まさかの同県内。

クリーニングママ号鳥羽

キャッチーなテーマソングを流しながら車が走っているかはわからないけど、クリーニングママ号が現存していることに素直に驚く。

ママ号鳥羽のWebサイトが黎明期のインターネットを凝縮したようなものであることも、趣深くていとおかし。