夏キャンプ2021

お盆期間中に行く予定だった夏キャンプ。狙ったように悪天候になってしまい、泣く泣くキャンセル。そのリベンジを果たすべく、天気が良さそうな土日を狙って1泊2日で戸隠キャンプに行ってきた。

1泊なので何ができるというわけでもなく、涼しいところでのんびりする、が最大の目的。今回は久しぶりに区画サイトを使った。さすがに連休でもない普通の土日なのであまり混んでいなかった。(スカスカというわけでもなかった)

ただ今回は人よりも気になったのは「カラス」の存在。区画サイトの隣にある森をカラスが根城にしているようで、夕方くらいからたくさん集まってくる。さすがにサイト内をウロウロすることはないので、そこにいるだけなら共存共栄ってことで・・・と思っていたのだけど。

朝。5時頃。カーカー、カーカーと大騒ぎ。何をそんなに騒ぐことがあるのか分からないが、高原の朝にはちょっと不釣り合いなカーカーで目が覚めるという状況。毎日コレだったら、キャンプ場の営業妨害になるのでは?というレベル。

多くの人が活動を始める6−7時頃にはもうお出かけしたのか聞こえなくなり、その他の野鳥の声が聞こえるだけになった。これはいつもの戸隠。

一時的なものなのだろうか。だといいのだけど。

もう秋の雰囲気

今年は秋も行こうかなぁ。(ストーブ持って)