ドンピシャ

「ドンピシャ」

何の話をしていたときか忘れたが、夕飯時に玲が「ドンピシャ」という言葉を使った。その瞬間、ごく古い記憶のカケラが頭の中をよぎった。なんだっけ。あまり普段使わない言葉だけど、自分の中ではよく意識していた言葉。

次によぎってきたカケラが「ポートピア連続殺人事件」。今年で18歳になる玲も「犯人はヤス」というフレーズだけは知っているという、時代を超えて愛される名作推理ゲーム。

ここで聞こえてきた。「ドンピシャ」という音。

ポートピア連続殺人事件で、こうぞう家の地下迷路を進んでいるときに、突然閉まる背後の壁。

このときのエフェクト音を「ドンピシャ」と記憶していた。

FC版 ポートピア連続殺人事件 BGM集(44秒あたりから)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm9398583?from=44

想像以上にドンピシャじゃなかった。
小さい頃の記憶はあてにならんことがよくわかった。