地デジ化で世の中が大騒ぎしていた頃に入手したSONYのBRAVIAが突然不調になった。
画面の半分が真っ白になるという症状で、いかにも液晶と基盤の接続部分がイカれてしまった雰囲気。
訪問修理の結果は、液晶部分の全取り替え。
メーカー保証はとっくに切れていたけど、修理代は購入店の延長保証範囲内に収まった。
大き目の家電を買うときは保証に入っていた方がよいなぁ、と実感。
GW前半の連休を利用して阿智村の弓の又オートキャンプ場へ。
こじんまりとしたサイトに必要最小限の設備で、のんびりじっくり楽しめる。
少し風も強く、夜はかなり冷えたものの、ひさしぶりのキャンプはやはり楽しい。
今回の目玉は「まきまきパン」。
朝に生地をこねて一次発酵させた状態でクーラーボックスに。現地で生地をアルミホイルを巻いた棒にまきまき。二次発酵させてから、炭火でじっくり焼き上げる。
こんがり焼けたらいただきます。
ナンに似た焼き立ての風味がおいしい。子供たち曰く「何もつけなくてもうまい!」とのこと。
これはなかなかよかった。またやろう。
帰りはやぶはら高原こだまの森に寄って「巨大迷路」で遊んだ。
結婚して十数年。当時買った家電製品は故障や取り替えでだいぶ現役を引退していったが、最後の砦として残っていたのが冷蔵庫。
家族も増えて容量的にちょいと不足。ふとした時に「ピーポーパー」と謎の電子音を発生する持病があったり、そろそろ替え時かなぁと考えていた。
だいたいの家電は壊れて使えなくなってから買うものだけど、冷蔵庫に限っては壊れてから買うのでは困ってしまう。10年使うものを、そんなエマージェンシー状態で急いで買うのもイヤだし。
そんなわけで満足するまでじっくり吟味して購入。
三菱電機の『置けるスマート大増量』なJXシリーズ。
機能的な決め手は以下の3点。
これまでの冷蔵庫と外寸サイズはほぼ同じなのに、容量は1.5倍。たっぷり入る。普通に買い物しただけだとスカスカ。
末長くよろしく。
もう1つのニューカマーは電子ピアノ。
親戚にいただいたものが壊れて動かなくなったのと、玲と絢がピアノを始めたのがきっかけ。
鍵盤の重さが普通のピアノに近いのが魅力。
正直なところ楽器のことはよく分からないけど、好きなときに好きなようにポロンポロンと弾くことができるのはやはり楽しい。
小学生組は今日から新学期スタート。
琉はついに最上級生。
自分の経験から小学校の6年間はとても長いものと思っていたが、あれよあれよという間にもう6年生になってしまった。いろいろと責任のある立場になっているが、相変わずのマイペースで乗り越えていく様子。
玲は4年生。
『来年はもう5年か〜』なんて気の早いことを言ってるが、やっと高学年の仲間入り。最後のクラス替えを控えて中間のまとめの一年。興味のあることは全力で、苦手なことはホドホドに(けど真剣に)、で頑張る。心身共にぐっと成長する時期なので、いろいろと気にかけていこうと思う。
春休みが無いことに不満をたれていた絢は一足先に4/1から年中組へ進級。
今は「文字」に夢中で、ここ数週間程でひらがなカタカナの読み書きをマスターしつつある。兄たちが使い古したおもちゃをあれこれ駆使し、自分で練習しているからえらいもの。本人は遊びのつもりなのだろうけど、こちらはラクチン。
自分たちは新年度から本格スタートの仕事がいきなりクライマックス。とりあえず全力を尽くすのみ。
それぞれのスタート。充実した年度となりますように。